水痘(Chicken pox)

水痘(Chicken pox)とは

水痘は水痘帯状疱疹ウイルス(VZV)によって起こる感染症です。空気・飛沫・接触感染によってヒトからヒトへとうつります。感染症法では5類感染症に分類されています。

どうやってうつる

空気・飛沫・接触感染します。発疹が現れる1~2日前から発疹が全てかさぶたになる(痂皮化)まで感染力があります。

症状

10~21日間の潜伏期間のあと、体中に発疹ができます。38℃前後の発熱や倦怠感を伴うことがあります。小児の場合は軽症ですみますが、成人では重症化することもあります。免疫機能が低下している場合には死亡することもあります。

治療

症状を軽くするために抗ウイルス薬による治療が行われることもあります。他の病気(細菌性の肺炎)をともなっている場合には、その病気に対する治療(抗生物質の投与)が行われます。

予防

ワクチンの接種により発病率を下げたり、軽症化することができます。また、施設で水痘の患者がでた場合や、家族内に患者がでた場合には、ワクチンを緊急接種(通常72時間以内)することも有効です。

危険のある地域

世界中で発生がみられます。

さらに詳しい情報

アメリカ疾病予防管理センター(CDC):Chickenpox (Varicella)(英文)
アメリカ疾病予防管理センター(CDC):CDC Yellow Book 2024,Varicella / Chickenpox(英文)
国立感染症研究所:水痘とは

2024年3月更新