大洋州地域(フィジー、トンガ、サモア)における麻しんの流行にかかる情報

外務省(在フィジー日本国大使館、在トンガ日本国大使館、在サモア日本国大使館)はそれぞれ、国内で麻しんが流行していることから、最新情報の入手に努め、感染予防及び適切な受診に努めるよう呼びかけています。

在フィジー日本国大使館情報の要点

外務省(在フィジー日本国大使館)から発表された要点は以下の通りです。(2019年11月22日付け)
●フィジーの一部地域で麻しん(はしか=Measles)が発生しています。フィジー保健省によるとセルア・ナモシ地域(パシフィック・ハーバー)において9件が確認されています(11月20日現在)。フィジー保健省は,世界保健機構(WHO)など国際機関と連携して感染拡大を防止するため各種対策を講じています。
●予防接種の履歴(麻しん・風しんの予防接種を2回受けているか)やご自身の罹患歴を踏まえて,必要に応じて予防接種を検討してください。フィジー国内での予防接種にあたっては,フィジー保健省が感染拡大を防止するための優先条件を設けているほか,一時的にワクチンの在庫不足に陥っているクリニックなども確認されていますので,予防接種にあたっては最寄りの病院又はクリニックにご相談ください。
●フィジー入国管理局によると本件に係る出入国への制限はありませんが,空港職員より予防接種歴の有無について照会を受ける可能性があります(11月22日現在)。
●流行地域やフィジー政府による予防対策などは,状況に応じて変化する可能性があります。引き続きラジオ,新聞,ニュース,インターネット等の最新情報に留意して頂くとともに,万が一,罹患の疑いがある場合には,直ぐに最寄り病院に相談してください。

在トンガ日本国大使館情報の要点

外務省(在トンガ日本国大使館)から発表された要点は以下の通りです。(2019年11月22日付け)
●トンガ国内における麻しん(はしか)の発症に関しまして,引き続き保健省は流行が続いているとして注意を呼びかけています。従来,当地報道によれば,10月28日時点で107名,11月6日時点で177名が感染またはその疑いがある旨報じられておりましたが,保健省は,11月20日の発表にて,19日現在,310名が感染またはその疑いがあると発表しました。主にトンガタプおよびババウの10代の学生の間で感染が広まっているとしています。
●さらに保健省は,従来トンガタプおよびババウのみで感染者及びその疑いがある者が確認された旨発表しておりましたが,今般新たにハアパイ,エウアにおいてもはしかの発疹が確認された旨発表しました。こうした事態を受け,トンガ保健省は,感染者の自宅待機や生徒,学校関係者等に追加の予防接種を実施するなど感染拡大防止に努めています。
●隣国サモアでは,はしかの流行を踏まえ,政府が緊急事態宣言を発出して対応にあたっています。トンガにおいても感染者数が増加しており,余談を許さない状況です。
●在留邦人の方々におかれましては,引き続きラジオ,新聞、ニュース、インターネット等からの情報に留意して頂くとともに,万が一,麻しんの疑いがある場合には,すぐに保健省および病院への相談をお願いします。

在サモア日本国大使館情報の要点

外務省(在サモア日本国大使館)から発表された要点は以下の通りです。(2019年11月18日付け)
●11月15日夕,サモア国家は,最近のはしか流行に対処するために30日間の緊急事態宣言を発出しました。
また,サモア国家は,緊急事態発令を発出し感染拡大を避けるために,ワクチン接種を義務付けるとともに学校を当分の間,休校としました。さらに,17歳以下の子どもの集会への参加を禁止しました。
これまで学齢期の子弟に死亡者が出ております。学齢期の年少者をお持ちのご家族は,ワクチン接種の有無につきご確認(例えば,母子健康手帳等)いただき,未接種の方々や二度目の接種をされていない方々については,接種を受けてください。当地保健当局において無料で接種ができます。
不急,不要の外出,特に学童を伴っての外出は極力避けるようお願いいたします。

参考情報

◆外務省(在フィジー日本国大使館):
 (注意喚起)フィジーにおける麻しん(はしか)の発生
   https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=76771
◆外務省(在トンガ日本国大使館):
 (感染症情報)トンガ国内における麻しん(はしか)の発生(続報2)
   https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=76773
◆外務省(在サモア日本国大使館):
 注意喚起(はしかの流行)
   https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=76683
◆厚生労働省 麻しんについて
   https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/index.html
◆FORTH 麻しんについて(ファクトシート)
   https://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/20190520.html