2012年07月30日更新 メッカの巡礼の時期にサウジアラビアへ渡航される方へ

 ハッジ(大巡礼)の巡礼はイスラム暦の12番目の月の8日と12日目にあたり、今年は2012年10月24日~29日に予定されています。毎年200万人以上の世界中のイスラム教徒がメッカに集まります。
ウムラ(小巡礼)は大巡礼より期間が短く、イスラム教徒がいつでもできる任意の巡礼です。

 サウジアラビアの巡礼期間中は大混雑が予想されるため、事故や感染症にかかるリスクが高くなります。また、髄膜炎やインフルエンザなど、人から人にうつる感染症が広がりやすくなります。

 2012年7月27日付けのWHOの疫学週報によりますと、サウジアラビア保健省は、今年のハッジとウムラのシーズンに入国ビザを取得するための要件と推奨を公表しました。なお、明記された要件のすべてをWHOが支持しているものではありません。

黄熱の予防接種

 黄熱に感染する危険のある国・地域から入国する場合には、入国する10日前、かつ、10年以内に黄熱ワクチンの接種を受けたことを証明する国際証明書の提示が必要です。なお、黄熱に感染する危険のある国・地域から到着する航空機、船舶、その他の交通手段に対してもWHOの推奨する方法で駆虫を実施したことを証明する証明書が求められます。

髄膜炎菌性髄膜炎の予防接種

 ウムラや他の巡礼、季節労働を目的として入国する場合には、入国する10日前、かつ、3年以内に4価(ACYW135)の髄膜炎菌性髄膜炎のワクチン接種を受けたことを証明する証明書が求められます。

 また、アフリカの髄膜炎ベルト(エチオピア、エリトリア、カメルーン、ガンビア、ギニア、ギニアビサウ、コートジボワール、スーダン、セネガル、チャド、中央アフリカ、ナイジェリア、ニジェール、ブルキナファソ、ベナン、マリ)から入国する場合にも、入国する10日前、かつ、3年以内に4価(ACYW135)の髄膜炎菌性髄膜炎のワクチン接種を受けたことを証明する証明書が求められるほか、入国する場所で抗菌薬による予防内服が行われる予定です。

 サウジアラビア国内でも、メッカとメディナの住民で過去3年間に4価の髄膜炎菌性髄膜炎のワクチン接種を受けたことのない人やハッジが行われる地域の住民等に対して予防接種を受けることが求められています。

ポリオ(急性灰白髄炎)の予防接種

 ポリオの患者が発生している国(アフガニスタン、アンゴラ、コンゴ民主共和国、チャド、ナイジェリア、パキスタン)から入国する場合には、年齢やワクチン接種歴にかかわらず、生ポリオワクチンの1回接種が求められており、サウジアラビアの入国ビザを申請する際に、少なくとも出発の6週間前までにワクチンを接種したことを証明する証明書が求められます。また、入国する場所で、追加のワクチン接種が行われる予定です。最近まで流行国であったインドから入国する場合にも同様です。

 過去12か月間でポリオの輸入例や伝播型ワクチン由来ポリオウイルス患者の報告があった国(イエメン、ケニア、コートジボワール、ソマリア、中央アフリカ、中国、ニジェール、マリ)から来る15歳未満の渡航者に対しては、生ポリオワクチンまたは不活化ポリオワクチンの接種が求められており、サウジアラビアの入国ビザを申請する際に、少なくとも出発の6週間前までにワクチンを接種したことを証明する証明書が求められます。

 15歳未満の渡航者は、予防接種歴に関係なく、入国する場所で、生ポリオワクチンの接種が行われる予定です。

インフルエンザの予防接種

 サウジアラビア保健省は、巡礼で渡航する場合には、渡航前に季節性インフルエンザワクチン接種を推奨しています。特に、重症な合併症のリスクが高い人(65歳以上の高齢者、呼吸器疾患や心疾患などの持病のある方)に推奨しています。

 サウジアラビア国内では、特に持病のある巡礼者とハッジが行われる施設内で働く医療関係者に季節性インフルエンザワクチン接種が推奨されています。

その他の予防接種

 渡航前に、母子手帳などで、定期の予防接種を接種しているか確認してください。

 最近、麻しんや風しんの患者が増えているので、この2種類のワクチンは特に重要です。予防接種を受けていない方は、現地で感染し、渡航中または帰国後に発症する危険があります。麻しんと風しんにかかったことがない方で、予防接種を受けたことがない方や1回しか接種していない方、または予防接種を受けたかどうかがわからない方は、渡航する前に、早めに医師の診察を受けて、予防接種について相談してください。

食品

 ハッジやウムラの開催者は、生鮮食品をサウジアラビアに持ち込むことを許可していません。旅行期間中に必要な量の缶詰食品や密封された食品、容器に保存された食品だけが許可されていますので、注意してください。

出典

WHO  Weekly Epidemiological Record (WER)  27 July 2012, vol. 87, 30
Health conditions for travellers to Saudi Arabia for the pilgrimage to Mecca (Hajj)http://www.who.int/wer/2012/wer8730.pdf