関西空港検疫所食品監視課
輸入食品の届出手続きについて

外国郵便(EMS)にて食品等を輸入される方へ

こちらでは外国郵便(EMS)にて食品等を輸入される方へのご案内を掲載しています。



外国から食品や食器等を、国際郵便(EMS)で輸入した際は、大阪税関大阪外郵出張所より「外国から到着した郵便物の税関手続のお知らせ」という「はがき」が輸入者に郵送される場合があります。
販売用又は営業上使用する場合、輸入手続が必要になりますので、輸入した貨物の詳細(どのようなものか、どれくらいあるか)及び使用用途を確認し、関西空港検疫所食品監視課(当課)まで、国際郵便貨物問い合わせシートを送付願います。
※初めての方は、まず「国際郵便貨物問い合わせシート記入例」をご確認ください。送付方法についての詳細は「はじめにお読みください」をご確認ください。  

外国から食品や食器等を国際郵便(EMS)で輸入
大阪国際郵便局に到着し大阪税関大阪外郵出張所がはがきを送付
はがきを受け取った方は貨物の詳細及び使用用途を確認し国際郵便貨物問い合わせシートを当課宛に送付
当課から手続きの要否について回答しますので、しばらくお待ちください
PDFファイルを見るためには、Adobe Acrobat Readerというソフトが必要です。Adobe Acrobat Readerは無料で配布されていますので、こちらからダウンロードしてください。


輸入のために検疫所への届出が必要という回答があった場合、食品等輸入届出書の提出が必要です。手続の方法及びこの後の流れにつきましては、「初めて食品等を輸入される方へ」及び「当課へお電話をいただく前にご確認ください」をお読みください。