予防接種のご案内

黄熱予防接種について

 2023年7月31日をもちまして、神戸検疫所での黄熱の予防接種は終了しました。黄熱の予防接種は、神戸海星病院で受けることができます。
 その他の施設で接種を希望される場合はこちらをご確認ください。

黄熱予防接種の国際証明書の再交付

 再交付は、予防接種を実施した機関で受け付けています。神戸検疫所以外で予防接種を受けた方は、実施機関へお問い合わせください。
 紛失により神戸検疫所で再発行をご希望の場合、予防接種を受けた日から10年以内に限り再交付が可能です。氏名変更の場合は、接種日から10年以上が経過していても、国際証明書の原本を持参していれば再交付が可能です。再交付の手数料として880円分の収入印紙をお支払い頂きます。再交付をご希望の方は平日9時~12時/13時~17時にお電話でお問い合わせください。

<再交付の条件>

その他

黄熱予防接種国際証明書の有効期間について

 世界保健機関(WHO)は、10年であった黄熱予防接種証明書(イエローカード)の有効期間を2016年7月11日から生涯有効に延長することを勧告しました。これに伴い日本で発行される黄熱予防接種証明書の有効期間も1回の接種で生涯有効となります。この変更は、これまでにワクチンを接種した人にも適応されます。有効期間の過ぎた証明書であっても手続きをすることなく、自動的に生涯有効の証明書となりますので、大切に保管するようお願いします。

予防接種の詳しい情報については、「FORTH(海外で健康に過ごすために)」をご覧ください。

ご質問、ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。