2013年07月16日更新 イスラエルで、環境中の検体からポリオウイルスが検出されました (更新1)

ポリオ(急性灰白髄炎)は、ポリオウイルスによって急性の麻痺が起こる病気です。ウイルスが人の口の中に入って、腸の中で増えることで感染します。

7月15日付で世界保健機関(WHO)から公表された情報によりますと、イスラエルの10か所で採取された汚水の30検体から野生株ポリオウイルス1型が分離されました。検体は2月3日から6月30日に採取されました。野生株ポリオウイルス1型が陽性となった検体のほとんどが、イスラエル南部で採取されたものでした。ウイルスは汚水の中からのみ検出され、麻痺型ポリオの症例は報告されていません。

全国でウイルスが検出されたことは、ウイルスの伝播が長期間にわたり、地理的にも広がっていることを示しています。WHOは、野生株ポリオウイルスがイスラエルから国際的に広がるリスクは中程度から高度と評価しています。

イスラエルの保健当局は、麻痺型ポリオ患者の可能性がある症例やポリオに対して免疫がない人を積極的に発見するため、完全な疫学調査と公衆衛生学的調査を継続しています。定期の予防接種の接種率は、最近8年以上にわたって94%以上と推計されています。環境の検体を採取するサーベイランスの頻度は増加しました。環境のサーベイランスは、公衆衛生上重要な疾患を検出することを支援するために、イスラエルを含む世界中で、しばしば行われています。ガザ地区とヨルダン川西岸地区の保健当局も同様の活動を行っていますが、両地区では野生株ポリオウイルスは検出されていません。

イスラエル政府は、経口ポリオワクチンの追加予防接種を計画しています。経口ポリオワクチンの追加予防接種の目的は、速やかにウイルスの循環を断つために、粘膜免疫のレベルを上げることです。追加の予防接種は、免疫のない小児のみならず、不活化ポリオワクチンによって免疫のある小児にもキャッチアップ接種を行うため、6月初めから継続されています。

新たなポリオウイルスの輸入を迅速に検出し、速やかに対応するために、すべての国(特にポリオウイルスの感染が起こっている国と頻繁に往来がある国)で急性弛緩性麻痺のサーベイランスを強化することが重要です。また、追加の予防接種が必要な地域間格差を確認するために、定期の予防接種の接種率も分析すべきであり、これによって、新たなウイルスの輸入が最小限になります。輸入される危険性が高い地域と、3回の経口ポリオワクチンまたは3回の不活化ポリオワクチン・3種混合(ジフテリア、百日せき・破傷風)ワクチンの接種率が80%未満の地域を優先すべきです。

WHOの国際渡航と健康(International Travel and Health)は、ポリオの発生地域へ出かけるすべての渡航者と、感染地域からのすべての渡航者に対しポリオワクチンを規定の回数分接種することを推奨します。野生株ポリオウイルスの常在国は、ナイジェリア、パキスタン、アフガニスタンの3か国です。また、今年、アフリカの角(つの)地域で野生株ポリオウイルスの集団感染が発生しています。

FORTH 感染症情報 :ポリオ(急性灰白髄炎)

出典

WHO(GAR):Poliovirus detected from environmental samples in Israel- update
http://www.who.int/csr/don/2013_07_15/en/index.html

参考

FORTH 新着情報
イスラエルで、環境中の検体からポリオウイルスが検出されました (2013年6月4日)
https://www.forth.go.jp/topics/2013/06040949.html