黄熱の予防接種のご案内

実施日時

第2・第4水曜日(祝日などの閉庁日を除く)
受付時間 14:00

【重要なお知らせ】
令和3年5月12日より、黄熱予防接種を再開いたします
 

実施場所

新潟検疫所 新潟市中央区竜が島1-5-4 新潟港湾合同庁舎2階 アクセス

予約について ( 事前に電話予約が必要です )

予約・問い合わせ先電話番号
025-275-4615 新潟検疫所検疫衛生課(新潟空港出張所)
受付時間 土日祝日を除く 8:30~17:15
黄熱接種を希望される方は、接種希望日の1ヶ月前~7日前までに電話でご予約下さい。

○予約の際、健康状態やアレルギーの有無などを伺いますので、原則として接種を希望される本人、または保護者の方からの電話をお願いします。
○未成年者の場合、接種当日に保護者の同伴か、同意書の提出が必要となります。詳しくは電話でお問い合わせ下さい。
○現在、通院治療中の方、服薬中の方は、事前に主治医の許可を得てからご連絡下さい。また、体調に不安がある方は、電話予約時にご相談ください。
○黄熱以外に他の予防接種を受けられる方は、以下の点にご注意願います。
 ・黄熱ワクチンは生ワクチンとなりますので、接種を受けた後4週間は他の予防接種を受けることができません。
 ・他の予防接種を先に受ける場合、先に受ける予防接種の種類により接種間隔が異なります。間隔があいていない場合、黄熱ワクチンの接種は受けられません。
 ・他の予防接種を検討している場合、電話予約時に申告をお願いします。
○女性の方は、接種後2ヶ月間は妊娠を控えてください。妊娠中または妊娠の可能性がある場合には、原則として接種できません。また、授乳中の方は、接種後1か月は授乳を控えて下さい。
○予約状況などにより、希望日に予約できない場合もあります。渡航が決まりましたら、早めの予約をお勧めします。
○予約状況に関しましては、お手数ですが電話でお問い合わせ下さい。
○予約及びお問い合わせは、新潟検疫所 新潟空港出張所で受け付けています。
予防接種実施場所とは異なりますのでご注意下さい。

接種当日の持ち物

○収入印紙 17,680円分 (接種手数料 16,800円+証明書発行手数料 880円)
 収入印紙は検疫所では販売しておりません。郵便局などであらかじめご購入の上、ご持参下さい。
○パスポート又はパスポートのコピー (国際証明書発行の際、記載事項の確認のため)

黄熱の国際証明書に関して

○証明書は、接種当日に発行します。
○証明書の有効期間は、平成28年7月11日から生涯有効になりました。
 既に取得済の証明書(期限切れの証明書を含む)については、平成28年7月11日より自動的に有効期間が生涯有効となりました。
 更新手続きなどは必要ありません。
○有効日は接種日の10日後からとなるため、証明書が必要となる国に入国する10日以上前に接種することをお勧めします。

注意事項

○予約の変更やキャンセルの連絡は、速やかにご連絡下さい。
○当日、体調のすぐれない方や体温が37.5度以上の方は予防接種を受けられないことがあります。
○受付時間に間に合わない場合はご連絡願います。遅くなった場合、予防接種を受けられないことがあります。
○重度のアレルギー反応に備えて、予防接種後、検疫所内で30分程お待ちいただきます。
○駐車場に関して
 港湾合同庁舎共有の来客用スペースがありますが、台数が限られております。
 共有の駐車場のため、スペースの確保は約束できませんのでご了承下さい。
 できる限り、公共の交通機関でお越しいただきますようご協力をお願いいたします。