本文へスキップ

TEL. 03-3599-1520

〒135-0064 東京都江東区青海2-7-11
東京港湾合同庁舎8階

 

品目登録とは

輸入者からの要請に基づき、継続的に輸入する食品等の原材料、添加物、製造方法や一部の試験成績書について登録を行い、付与された登録番号により輸入届出時の記載事項や添付書類を簡素化する制度です。

品目登録の要請方法及び審査の流れ

  1. 必要書類
    1. 品目登録要請書             3部 <様式>Word / PDF
    2. 添付資料                3部
    3. 試験成績書 (検査が必要な場合に限る) 3部
    4. 品目登録申請書確認書          1部 <様式>Word / PDF
  2. 要請書提出方法
    1. 来所または郵送にて受け付けております。
    2. 東京検疫所の住所および開庁時間はこちら
  3. 品目登録完了までの流れ   
  4. (1)品目登録要請書の審査
    審査完了までに提出から、お時間をいただいております。
    保留事項の回答方法は東京検疫所食品監視課までお問い合わせください。
  5. (2)品目登録番号の発番
    品目登録番号を発番し、品目登録要請書の内容をデータベースに登録します。
    上記の事務作業に約1週間程度のお時間をいただいております。
  6. (3)品目登録完了
    品目登録要請書に品目登録番号と品目登録済の印を押印の上、1部を要請者に返却します。


品目登録の注意事項

  1. よくある保留事項
    1. 要請者が法人の場合、代表者の役職名を記入いただいております。
    2. 電話番号の記入漏れが多くなっております。
    3. 輸入者コードは現在12桁になっています。輸入者コードが5桁の旧様式を使用する場合、12桁になるようにコード記入欄の上に追記ください。
    4. 品目コードを使用される場合、手続き関連コード集をご確認ください。
      手続き関連コード集
    5. 品目登録要請書類確認書のチェックミスが大変多くなっております。
  2. 器具容器包装に関する注意事項
    1. 登録する品目が製品の部品(パーツ)である場合には、輸入予定の形態で登録してください。完成品、補修品など輸入の形態ごとに登録する必要があります。
  3. その他
    1. 提出前に、書類の内容、品名をご確認ください。
    2. 書類に不備があると審査に非常に時間がかかります。提出書類の再提出や差し替えなどの手間も増えてしまうため、提出前に書類の内容をよくご確認の上、要請書を提出ください。
    3. 誤った内容で登録されてしまった場合、再登録の手続きや追加の検査が必要な場合があります。登録しようとする品名、材質等をよくご確認ください。

バナースペース

東京検疫所食品監視課

〒135-0064
東京都江東区青海2-7-11
東京港湾合同庁舎8階

TEL 03-3599-1520
FAX 03-5530-2153